トップ > ショート・ショート > 心配な遊園地

次へ
絵本       心配な遊園地
 
 学校帰り、ひろ子さんとよし子さんは、明日の休みに何をするか
と話しながら歩いていました。

 よし子さんが、
 「ひろ子さんは、明日、遊園地に行くんでしょ。」
 と言うと、ひろ子さんは、
 「そうだけど……。」
 としんぱいそうに言いました。
 「テレビの『星うらない』で、今週は、てんびん座の人はのりも
 のの事故にあいやすいと言っていたの。私はてんびん座だし。遊
 園地では、いろんなのりものがあるから、とてもしんぱいになっ
 てしまったの。」
 ひろ子さんの話を聞いて、よし子さんは、お母さんが言っていた
ことを思い出しました。
 「入院しているおじさんのおみまいに行くのに、お母さんが、明
 日は『ぶつめつ』という悪い日だから、べつの日にすると言って
 いたわ。『ぶつめつ』ってカレンダーに書いてあるのよ。悪い日
 におみまいに行って、病気が悪くなったらこまるから。」

 すると、ひろ子さんがいいました。
 「『ぶつめつ』が悪い日だってこと、聞いたことがあるわ。『た
 いあん』という日はいい日なのよね。明日の遊園地は『ぶつめつ』
 なのね。ますます、こまったわ。」
 よし子さんもいいました。
 「わたしのうちは、明日はおみまいに行かないけど、ひろ子さん
 も気をつけたほうがいいわよ。あぶなそうなのりものにはのらな
 い方がいいわ。」

 

 ひろ子さんは、家に帰ったら、もう一度カレンダーを調べてみよ
うと思いました。
 春からずっと楽しみにしていた遊園地なのに、ひろ子さんはとて
もくらい気持ちになってしまいました。
                            LM

 あなたは
 
 ◇「うらない」を気にしますか?
  ◇「たいあん」や「ぶつめつ」を気にしますか?



前のページへ

ショート・ショートのメニューへ

トップにもどる