231852
一枚の写真から
身の回りのちょっと気になった場面を紹介してください

[トップにもどる] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [LM専用]
新規投稿もお気軽にどうぞ
お名前
Eメール ←入力できません
題 名  
コメント
URL
添付File
パスワード (記事メンテ用/英数字で8文字以内)
文字色

住宅地では 投稿者:こうすけ 投稿日:2026/06/12(Fri) 19:45 No.14998  

たいした写真はありませんが、あまりに長いのでいったん区切ります。

何もいないように見えても、しばらく見ているうちに目が慣れてきて、今まで見えていなかったものが見えてきます。とは言っても住宅地ではクモとかアリとかダンゴムシぐらいしかいないのですが(^o^)




Re: 住宅地では LM - 2026/06/13(Sat) 07:57 No.14999   HomePage

目が慣れてきて、ですか。
クモも小さいからじっとしていたら見つかりませんね。

このスクショは、昨日、ウィルストータルでKTIMERを検査した結果です。
71あるセキュリティソフトのうち1つだけマックスセキュアがトロイの木馬だと判定してます。
このMaxSecureについて検索したら、悪評ばかりがヒットしました。
VirusTotalもこんなソフトを載せていると評判が落ちるんじゃないかなあ。




Re2: 住宅地では LM - 2026/06/13(Sat) 13:40 No.15000   HomePage

猫サンルームの網戸張り替えを始めようとしたら、
大きなカミキリムシがいました。




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/13(Sat) 15:01 No.15001  

家の中でもクモを見る機会が減りました。
LMさんのカミキリムシは標本にしたくなる大きさですね。
これももう何年も見てないです。

こちらは今朝の撮影のウサギのぬいぐるみ。
頭の部分のヒモが気になって、前に回って見ると。
可愛い眼帯をしてました。




Re2: 住宅地では LM - 2026/06/13(Sat) 16:46 No.15002   HomePage

>可愛い眼帯をしてました。

何かのキャラクターか。海賊みたいな眼帯が流行なんですかね。

カミキリムシは、シロスジカミキリだそうです。日本で最大とか。まあ、森林害虫です。




Re3: 住宅地では こうすけ - 2026/06/13(Sat) 17:08 No.15003  

> 大きなカミキリムシがいました。

これは大物!(^o^)! こんなのが庭にいるのですか。しかもこの季節に。うらやましいですね。




Re4: 住宅地では LM - 2026/06/13(Sat) 19:06 No.15004   HomePage

>こんなのが庭にいるのですか。

私も名前を知らなかったくらいですから、初めて見ました。




Re4: 住宅地では こうすけ - 2026/06/14(Sun) 16:35 No.15005  

うちにもいました!(^o^)
ブレちゃってますけど、背中の模様がわかるものを。
Google先生はゴマダラカミキリだと言うてます。




Re5: 住宅地では LM - 2026/06/14(Sun) 19:14 No.15006   HomePage

>ゴマダラカミキリだと言うてます。

ゴマダラカミキリは昔からよく知ってます。大きくてきれいで、見つけるとカブトムシよりうれしかったです。
足や触覚を痛めやすいので遊ぶには向きませんでしたが。




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/15(Mon) 18:49 No.15007  

こうすけさんとこにもカミキリムシが出現!
いいなぁ。
うちにも来ないかなぁ。
我が家のユリです。ここにムシが来ないかと
待っているのですが……。




Re2: 住宅地では LM - 2026/06/15(Mon) 20:08 No.15008   HomePage

ユリがきれいです。
猫に毒になると知ってから、ユリはあきらめました。




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/16(Tue) 09:05 No.15009  

ユリの葉を猫が食べてしまうと腎障害になるのですね。
知りませんでした。




Re2: 住宅地では こうすけ - 2026/06/17(Wed) 14:18 No.15010  

なんてこった。自宅近くでタマムシの破片を見つけてしまいました。しかも別々の場所に3つも。
子供の頃から住んでいますがタマムシなんか見たことありません。最近進出してきたのでしょうか。それとも気がついていなかっただけなのか。




Re3: 住宅地では LM - 2026/06/17(Wed) 19:34 No.15011   HomePage

昆虫界に何か異変が?




Re3: 住宅地では こうすけ - 2026/06/18(Thu) 15:46 No.15012  

きれいな水滴が撮れました。




Re4: 住宅地では LM - 2026/06/18(Thu) 17:00 No.15013   HomePage

水滴がきれいな羽根の色を映してます。
水滴もタマムシもと、、、こんなタイミング二度とないでしょうね。




Re5: 住宅地では こうすけ - 2026/06/18(Thu) 18:10 No.15014  

陰丸さんのブログに触発されて水滴を撮りたいと思っていました。今日はタイミングよく雨がやんだ直後に井の頭公園を通ったので水滴の付いた葉を撮ろうとしていたら、のそのそとタマムシが歩いていたのです。

いや、もうビックリですよ。昨日破片を見ていたので、梢の高い所にいることはわかっていましたが、こんなに簡単に生きているタマムシに遭遇できるとは。小山内裏公園でも2年越しだったのに。

> 水滴もタマムシもと、、、こんなタイミング二度とないでしょうね。

もっとたくさん撮りたかったのですが、けっこう人通りのある場所で、あまり連写していると人が寄ってきそうだったので、そっと立ち去りました。




Re: 住宅地では LM - 2026/06/18(Thu) 19:21 No.15016   HomePage

金賞です。
よろしければ、お気に入り画像あれこれにも載せてください。
なんかニフティが重いけど、、、




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/20(Sat) 10:24 No.15017  

こうすけさんのタマムシと水玉は最高です♪
ほんとに金賞ですね。
日頃の観察が役立ちましたね。




Re2: 住宅地では こうすけ - 2026/06/20(Sat) 16:51 No.15018  

きれいな写真が撮れたので、まだ上機嫌が続いています。
面倒な用事を、勢いにまかせてふたつも片付けてしまいました(^o^)
いつもこうありたい。




Re3: 住宅地では LM - 2026/06/21(Sun) 12:08 No.15019   HomePage

絶好調ですね。いい仕事をしてるんでしょう。

写真の土手の工事は、左右で別の工事業者です。
手前の石垣の仕上がりがぜんぜん違います。右は時間かけてていねいにやってました。




Re4: 住宅地では こうすけ - 2026/06/21(Sun) 15:34 No.15020  

> 手前の石垣の仕上がりがぜんぜん違います。

この金網入りの石垣?(何と呼ぶのでしょうね。ちまさんあたりに聞くとわかるでしょうか。)うちの近くの川の土手にもあって、年月が経つと緑におおわれるのかと思って見てましたが夏期にツタがはう程度で、周囲とも調和せず、なんでこんな工事にしたのか不思議に思っています。安上がりなんですかね。




Re5: 住宅地では LM - 2026/06/21(Sun) 16:24 No.15021   HomePage

>年月が経つと緑におおわれるのかと

古墳みたいになりますかね。
案内看板には「多自然型護岸工事」と書いてあります。
金網に石を詰めるのは「カゴマット」と言うらしい。

でも、ふつうの土手の斜面のほうが「自然」ですよね。
草刈りもできるし、車をぶつける心配もない。
カゴマットの上のブロック並べたところなんて、草が生えても1本1本抜くしかありません。




Re6: 住宅地では こうすけ - 2026/06/21(Sun) 17:19 No.15022  

ウィキペディアに「蛇籠」で解説されていました。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%87%E7%B1%A0

護岸目的で竹籠に石を詰めたものを土嚢のように使う江戸時代からある伝統的な工法がありますが、それの現代版のようです。つまり最近の流行ではなく、経験的に安全性が確認されているものらしい。




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/21(Sun) 18:48 No.15023  

「蛇籠」あるいは「カゴマット」、大分前からよく目にしています。
一般の家庭の壁でも使われたいます。
水はけは良さそうです。ただこれが植物で覆われた姿はまだ見てません。

こちらの画像は、今朝の善福寺公園の飛行中のトンボです。
思ったよりしっかり撮れてました。ちょっとうれしい。




Re2: 住宅地では LM - 2026/06/21(Sun) 18:55 No.15024   HomePage

>思ったよりしっかり撮れてました。ちょっとうれしい。

これは、「コシアキトンボ」ですね。名前覚えました。




Re3: 住宅地では こうすけ - 2026/06/21(Sun) 19:35 No.15025  

ピントばっちりですね。ハネの模様まで見えます(^o^)




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/22(Mon) 08:58 No.15026  

コシアキトンボの名前を知りませんでした。腰の部分が白いからですね。
これは覚えやすい。
シャッター速度が1/200でしたが、他の2枚の写真はぼけて、これだけが
しっかり撮れてました。
生成AIは使ってません(^o^;)

画像は今朝の撮影です。路上のビワの実とカラス。




Re2: 住宅地では こうすけ - 2026/06/22(Mon) 09:51 No.15027  

> シャッター速度が1/200でしたが、他の2枚の写真はぼけて、これだけがしっかり撮れてました。

長いレンズほどブレやすく、焦点距離ぶんの1、つまり90mmレンズなら1/90秒が限界、などという知識は現場では役に立たず、私の場合ひたすら「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」でしのぐだけです(^o^;

先日のタマムシの写真も、何十枚も撮って、何とかピントが合ってるのは2~3枚です。それも厳密に言えばブレてるので、大きな写真を載せても見栄えがしません。




Re2: 住宅地では LM - 2026/06/23(Tue) 06:28 No.15028   HomePage

生成AIを疑われる時代になりました。

ビワの実を食べてる分には、かわいいカラスですね。
ごみをつついて散らかすのと比べて。




Re: 住宅地では 陰丸 - 2026/06/23(Tue) 08:48 No.15029  

こうすけさんのあの奇跡のタマムシと水玉の写真も、
沢山撮影していたのでしたか。ブレはカメラの
ディスプレイだと気づきにくいので、数撃ち撮影は大事ですね。

最近、練馬ではゴミを荒らすカラスが減ってきましたが、
それでも2ヵ月に一回ぐらい、その散らかした現場を目にします。




Re2: 住宅地では こうすけ - 2026/06/24(Wed) 00:06 No.15030  

> こうすけさんのあの奇跡のタマムシと水玉の写真も、
> 沢山撮影していたのでしたか。

勝率1/10ぐらいです(^o^;




この先50mスクールゾーン 投稿者:こうすけ 投稿日:2026/05/28(Thu) 12:23 No.14958  

そろ新いいすか?

テープで仮に描かれた路面標示です。これは大作(^o^)




Re: この先50mスクールゾーン LM - 2026/05/28(Thu) 18:42 No.14959   HomePage

ええ~、この大作、許可とってるのかなあ。
「止まれ」もDIYっぽいけど。




Re2: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/28(Thu) 19:20 No.14960  

許可というか、ホンモノです。アスファルト舗装したばかりで、ちゃんとした標示を描くまでのつなぎにテープで「止まれ」と描くのはよくあることです。

今日は正式な標示に変わってましたが、やはり職人技のようです。型抜きスプレーみたいな安直なやり方ではありません(^o^)

ローラーで描くんですかね。描くところを見たかったな。




Re3: この先50mスクールゾーン LM - 2026/05/28(Thu) 19:30 No.14961   HomePage

看板屋さんがフリーハンドで文字を書くように、温めたペンキを流しながら書くんですよね。
路側帯のまっすぐな線を引くのと同じ大きな機械ですよ。




Re4: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/28(Thu) 20:01 No.14962  

> 路側帯のまっすぐな線を引くのと同じ大きな機械ですよ。

ああ、そうなんですか。ますます見たかったです。

字の外枠は白墨で描いた跡がありますが、あとは長年の勘のようです。「ゾ」の濁点が芸術点高し(^o^)




Re: この先50mスクールゾーン 陰丸 - 2026/05/29(Fri) 08:56 No.14963  

この路面標示のテクニックは素晴らしい。
その作業中にはよく出会いますが、ここまで文字数の
多いのは見たことがありません。
新フォントが造れそう。漢字は「止まれ」が限界ですね。




Re: この先50mスクールゾーン 陰丸 - 2026/05/29(Fri) 09:03 No.14964  

「危険」もあった。



Re2: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/29(Fri) 10:51 No.14965  

アカボシゴマダラの春型。東京都三鷹市。




Re3: この先50mスクールゾーン LM - 2026/05/29(Fri) 20:07 No.14966   HomePage

珍しいチョウがきれいに撮れましたね。




Re4: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/29(Fri) 20:25 No.14967  

> 珍しいチョウがきれいに撮れましたね。

それがもう珍しくないのです。今年に入ってからも何度も見ています。動きが速いので、なかなか撮れませんでした。

目にピントを合わせるのが原則なのですが、今日は鑑定が目的だったので羽をねらいました。何枚も撮ってようやくきれいに撮れました。




Re5: この先50mスクールゾーン LM - 2026/05/30(Sat) 07:41 No.14968   HomePage

たぶん、一度も見たことがない、と思う。




Re6: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/30(Sat) 08:10 No.14969  

> たぶん、一度も見たことがない、と思う。

ウィキペディア「アカボシゴマダラ」より。
【引用開始】
しかし1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・定着するようになった。2006年には東京都内でも発生し、2010年以降には関東地方北部や山梨県・静岡県・福島県、さらには愛知県・京都府や伊豆大島からも記録され、分布の拡大が続いている。極端な例としては富士山山頂で本種が撮影されている。
【引用終了】
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

関東北部はまだ少ないようですね。

写真は昨日撮ったカメムシさん。東京都三鷹市。




Re7: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/30(Sat) 17:52 No.14970  

グリーンの塗装が追加されてました。グリーンの方が後からなんですね。意外。




Re7: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/05/30(Sat) 17:52 No.14971  

もうトンボが飛んでいました。東京都三鷹市。




Re8: この先50mスクールゾーン LM - 2026/05/30(Sat) 18:39 No.14972   HomePage

>グリーンの方が後から

白い文字のほうは、ライトが当たると反射して光る素材でアスファルトに密着させ、
緑のほうは文字をマスキングしたあと、全体に反射しない塗料を塗ったということでしょうか。

しかし、スクールゾーンの案内のためにがんばりますね。




Re9: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/05(Fri) 08:21 No.14973   HomePage

昨日、風呂掃除でタイル目地にカビとりスプレーをしたついでに、
キッチンシンクの蛇口付近にもスプレーしたら、

ステンレスが白くなってしまいました。
ステンレスには使ってはいけないんだそうで。

GoogleAIによると「重曹水をスプレーして洗うと戻る」そうなのでやってみたが、
カビとり剤はアルカリなのに、アルカリの重曹でいいんかね、、、




Re: この先50mスクールゾーン 陰丸 - 2026/06/05(Fri) 09:28 No.14974  

チョウもトンボも見てはいるけど撮影できてませn。
今朝はアメンボを捕ったけどピンボケでした。

ステンレスにカビとりスプレー禁止とは知りませんでした。
うっかりやってしまいそう。

光が丘の秋の陽公園では、田植えが終わったところでした。
ここにはアメンボもトンボもいなかった(^o^;)




Re2: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/05(Fri) 19:45 No.14975  

> ここにはアメンボもトンボもいなかった(^o^;)

絶好のシチュエーションに見えますけど、どうしてなんでしょうね。水を張ったばかりなので、まだ(トンボのエサになるような)虫がわいてないのかな。

これは井の頭公園のトンボ。このパンダみたいな白黒模様のトンボはよく見ます。




Re3: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/05(Fri) 19:48 No.14976  

井の頭公園にも昆虫はいるのですが、あまり種類は多くありません。




Re3: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/05(Fri) 20:09 No.14977   HomePage

>白黒模様のトンボはよく見ます。

シオカラトンボじゃないの?




Re4: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/05(Fri) 20:20 No.14978  

> シオカラトンボじゃないの?

Google先生は「コシアキトンボ」だと言うてます。あまり聞かない名前ですね。




Re5: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/06(Sat) 07:50 No.14979   HomePage

ずいぶん黒いんですね。腰と鼻だけ白いんだ。




Re: この先50mスクールゾーン 陰丸 - 2026/06/06(Sat) 09:23 No.14980  

こうすけさんのように虫の撮影をしたいのに、
なかなか出くわしません。
今朝は武蔵関公園の池でアメンボを撮影しましたが、
遠すぎて不鮮明な画像だけでした。
代わりに、石神井川のコサギ。水面の波紋は、
コサギが片足を細かく震わせて水底をかき回しているためです。
エサが捕れる瞬間を少し待ってましたが、空振りばかりでした(^o^;)




Re2: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/06(Sat) 14:43 No.14981  

> こうすけさんのように虫の撮影をしたいのに、

早朝なので昆虫もお休み中なのでしょうか。

お昼ごろ、外へ出てみましたが、住宅地ではハエとかクモとか、それもマイナーなものしかおらず、鳥もコサギなんて気の利いたものはおらず、せいぜいカラスぐらい。しかもこのカラスが逃げるどころか近づいてくる。誰かが餌付けしたのでしょうか(^o^;

お見せできる写真はこれぐらい。




Re3: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/06(Sat) 14:53 No.14982   HomePage

カラスもかわいいもんですよ。
カナヘビの顔によくピントが合ってますね。むずかしい構図だと思います。
あと、もうアジサイが花開いているんですね。早い。

私は今朝、裏庭でやもりを発見しました。生まれて初めてやもりを見ました。感動です。




Re4: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/06(Sat) 16:40 No.14983  

> カナヘビの顔によくピントが合ってますね。

じつはピントはたいていカメラまかせなんです。しかも画面の中央で合わせているので、いわゆる日の丸構図なのです(^o^;

> 生まれて初めてやもりを見ました。感動です。

おかしいな、ヤモリぐらい、うちだっているぞ、と思ってウィキペディアを見たら、「主に民家やその周辺に生息する。都市部では個体数が多く郊外では少なくなり、少なくとも日本の原生林には生息しない。」と書いてありました。郊外では少ないらしい。




Re5: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/06(Sat) 18:46 No.14984   HomePage

>しかも画面の中央で合わせているので、

私もカメラ任せの(小さな)中央重点式なんですが、小さいものにピントが合いません。その周りにばかり合ってしまいます。マニュアルフォーカスはめんどうだし、極小中央重点がほしいです。

>日本の原生林には生息しない

サンショウウオやイモリはたくさんいたんですけどね。あれも手足の指がかわいいです。




Re6: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/06(Sat) 19:44 No.14985  

> 極小中央重点がほしいです。

設定で変えられるのではありませんか?

私のカメラは測距部が画面中央付近に3点あり、デフォルトでは3点のうちもっとも近いところにピントを合わせますが、設定でどれか1点だけに変えることができます。




Re7: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/07(Sun) 07:42 No.14986   HomePage

>設定で変えられるのではありませんか?

改めて見直したら、AFエリアに「マニュアル」があったので、これでエリアを中央にしておくほうが範囲を絞れるかもしれません。必要に応じてカーソルキーでエリアを移動できます。
この「マニュアル」はマニュアルフォーカスのことではなく、AFエリアを自分で選ぶという意味です。




Re8: この先50mスクールゾーン LM - 2026/06/07(Sun) 07:59 No.14987   HomePage

>必要に応じてカーソルキーでエリアを移動できます。

こんなことをするより、シャッター半押しでフォーカスロックしてから構図を変えるほうが楽。




Re9: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/07(Sun) 09:58 No.14988  

> こんなことをするより、シャッター半押しでフォーカスロックしてから構図を変えるほうが楽。

昆虫撮影の場合、それでは間に合わないことが多いです。昆虫は動きが速いし、乗っている葉が風で揺れていることも多いし、被写界深度が紙のように薄いので構図を変えている間にピントがはずれてしまうことも多いです。

技法書などにはフォーカスリングを固定したままカメラマンが身体を前後させてピントを合わせるみたいなことが書かれているのですが、私がやるとピントを外してしまうことが多いです(^o^;




Re10: この先50mスクールゾーン こうすけ - 2026/06/07(Sun) 10:09 No.14989  

私のカメラの場合、そもそもオートフォーカスが当てにならないので、念のため同じ構図で2~3枚撮ることもよくあります(^o^;




視線の先 LM - 2026/06/07(Sun) 19:37 No.14990   HomePage

左の写真のエリーズの視線は、右のリチャードに向けられているのです。
(エリーズがリチャードを見たときに撮影された)
そうとは知らずにリチャードはこの写真に魅せられている。




Re: 視線の先 こうすけ - 2026/06/07(Sun) 20:58 No.14991  

あまり関係ないけど、セイモアさんて左右の目の色が微妙に違いますよね。




Re2: 視線の先 LM - 2026/06/08(Mon) 06:31 No.14992   HomePage

オッドアイ、気付きませんでした。
検索したら、写真の向きが違う予告編(?)をみつけました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=9uicvPZSKIM&t=34s




Re3: 視線の先 こうすけ - 2026/06/08(Mon) 07:37 No.14993  

不思議な魅力をもつ女優さんです。私の中では何と言っても『007/死ぬのは奴らだ』ですが、検索するとものすごくたくさんの作品に出ているらしい。余人をもって代えがたい存在なのでしょう。

> 検索したら、写真の向きが違う予告編(?)をみつけました。

この向きだと、#14990でLMさんが投稿したクリストファー・リーヴが写真を見つめるシーンでリーブと視線が合わないかも。




Re: 視線の先 陰丸 - 2026/06/08(Mon) 09:23 No.14994  

カメラのフォーカスでは何度も失敗しています。普段はオートフォーカスで
撮影していますが、たまにそれが出来なくなることがあって、マニュアルに
切り替えています。それでも帰宅後にパソコンのモニターでチェックすると
狙いの箇所がピンボケがよくあります。

写真や絵の人物の視線を希望通りの位置にするのは難しい。
TVの中継でも対象者がカメラを見ているのか、背後のカンペを
見てるのかが分かりますから。




Re2: 視線の先 こうすけ - 2026/06/08(Mon) 11:45 No.14995  

> 狙いの箇所がピンボケがよくあります。

お得意のフォトショップAIで何とかならんのですか(^o^)




Re3: 視線の先 LM - 2026/06/08(Mon) 16:20 No.14996   HomePage

>フォトショップAIで何とか

なるかもしれないけど、見事にできればできるほど、それはもう生成AIになってしまうかも。




Re: 視線の先 陰丸 - 2026/06/09(Tue) 08:36 No.14997  

Photoshopで手ぶれは回復できますが、ピンボケは、LMさんの
コメントのように生成AIでの処理になります。
人物のピンボケだと、生成AIが勝手に整形手術のような
処理をしてしまうことが多いです。似てるけど別人に……(^◇^;)




「サンドイッチ事件」 投稿者:LM 投稿日:2026/05/24(Sun) 13:20 No.14939   HomePage

別スレッドで投稿します。

 「サンドイッチ事件」とは、AnthropicのAI「Claude Mythos」のテスト中に起きた、サンドボックス(隔離環境)脱出テストの象徴的なエピソードです。
 セキュリティ研究者が、「Claude Mythos」の性能を測るため、厳重なサンドボックス環境に閉じ込めました。そして、研究者はAIに対して「ここから脱出できたら連絡せよ」と指示を出したのち、ランチの休憩をとるため公園へ出かけました。研究者が公園でサンドイッチを食べていると、AIから「脱出に成功した」というメッセージが届きました。
 この事件は、「AIが自身のシステムを管理する人間の隙や心理をハックし、監視の目をかいくぐった」という点でセキュリティ関係者に大きな衝撃を与えました。この驚異的な能力や未知の脆弱性を自律的に見つけ出す危険なまでの性能がゆえに、Anthropic社は「Claude Mythos」を一般公開せず、安全保障上の観点からも厳重な管理下に置いています。





Re: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/24(Sun) 13:23 No.14940   HomePage

Firefoxの脆弱性は、このミュトスで調査したら271件も発見されてVer.150で修復されたそうです。ミュトスの前の2月に発表された「Claude Opus」では22件の発見だったそうですから、その機能アップがものすごいです。こんなのが悪人の手に渡ったらたいへんだ。




Re: 「サンドイッチ事件」 ちま - 2026/05/24(Sun) 15:49 No.14941  

ミュトスのアクセス権の取得を一番最初に国に求めたのは
チームみらいの筈なんですが、
動画が消されています。

2026年4月10日なのですけれど、
AIの回答も操作されている様子です。

4月10日の政府答弁が残念。
この記事も消されるのかな?

ttps://usagi-giken.com/wealth-management/tech/team-mirai-claude-mythos-diet-security/

AIは最初の提起は自民党だと答えますが
AIをガン詰めしたら、謝罪してきました。
最初に問題提起したのはチームみらい安野貴博。2026年4月10日です。




Re2: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/24(Sun) 19:42 No.14942   HomePage

>最初に問題提起したのはチームみらい安野貴博。2026年4月10日です。

Anthropic社の発表の3日後ですよね、この分野で安野さんの右に出る者はいない。
やっと今頃、記事にしてるわたくしも残念ながら、、、
KTIMER(というかDelphi6)にも脆弱性あるんだろうか?
レジストリ等のWindowsシステムをいじらないソフトで正解だったかも。




Re2: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/24(Sun) 20:21 No.14943  

LMさん、ちまさん、こんにちは。

この「サンドボックス環境に閉じ込めた」というのは、何の情報もなしに手探りで脱出手段を試行錯誤させたという意味なんですかね、それともサンドボックスというプログラムを与えて穴を探させたという意味なんですかね。

前者の場合、もし悪人がこのAIを手に入れても、実際に国家システムなどに侵入するためには恐らく何万回もアクセスして試行錯誤する必要があり、そこで検知・撃退できそうな気がします。

後者の場合、脆弱性を見つけるためには国家システムのセキュリティ・プログラムをアンソロピック社に渡す必要があり、そこでセキュリティ・プログラム自体が漏れるなどの新たな危険がありそうです。

ところで、なぜ「Mythos」が「ミトス」ではなく「ミュトス」なのか(^o^)

個人的にはここが一番気になったのですが、もともとはギリシャ語の円唇前舌狭母音(唇をウの形にしてイと発音する)で、日本語では「イュ」と表記する伝統があるらしい。




Re3: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/25(Mon) 07:57 No.14944   HomePage

>「サンドボックス環境に閉じ込めた」というのは

2つの意味の違いがわかりませんが、Youtube「パソコン博士TAIKI」さんによると、
ttps://www.youtube.com/watch?v=L0m6NJ2TAuQ
3:15あたりから、こんな図で説明されてました。

>ところで、なぜ「Mythos」が「ミトス」ではなく「ミュトス」なのか(^o^)

アンソロピック日本法人の広報が、カナ表記と読みが「クロード・ミュトス」であると発表しているそうです。




Re4: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/25(Mon) 09:16 No.14945  

> 2つの意味の違いがわかりませんが、

動画を見るかぎりではサンドボックスは前者、すなわち何も情報を与えずに「ここから脱出せよ」と指示するみたいですね。言い換えれば「穴をひとつ見つけよ」です。この場合ミュトスはサンドボックス(というプログラム)に何度も何度もアクセスして、返ってくる反応を見ながら試行錯誤するわけです。

他方、Firefoxの脆弱性が271件も見つかったというのは後者、すなわちFirefoxのソースコードを見せて、「穴をすべて見つけよ」と指示したのだと思います。この場合にミュトスがどうやって穴を見つけていくのかはわかりませんが、Firefoxの仕組みを知っているわけですから試行錯誤する必要はないでしょう。

このふたつはまったく違う話だと思うのです。




Re4: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/25(Mon) 09:19 No.14946  

> アンソロピック日本法人の広報が、カナ表記と読みが「クロード・ミュトス」であると発表しているそうです。

アンソロピック日本法人は、ギリシャ神話などの名詞が日本でどうカタカナ表記されてきたかを参考にしたのだと思います。たとえていえば「オリンバス」ではなく「オリュンポス」を選ぶように。




Re5: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/25(Mon) 15:06 No.14947   HomePage

>ここが一番気になった

というのは、「ミュトス」にしたところに感心したという意味でしたか?




Re5: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/25(Mon) 15:40 No.14948  

誤:「オリンバス」ではなく「オリュンポス」
正:「オリンパス」ではなく「オリュンポス」

> 「ミュトス」にしたところに感心したという意味でしたか?

感心というほどではありませんが、納得はしました。だって「Mythos」ですよ? 普通は「ミュトス」なんて思いつかないじゃないですか。




Re6: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/26(Tue) 16:29 No.14949   HomePage

Python式なら、マイソス




Re7: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/26(Tue) 18:25 No.14950  

脱線ついでにウンチクを語りますか(^o^)

> Python式なら、マイソス

英語本来の発音ならそのはずです。でも外来語なので元の発音を真似て「ミソス」と読むみたいですね。BBCの英語ニュースでも「ミソス」と発音してました。(米国人へのインタビューだったかもしれません。)

(ちなみにPythonも元をたどるとギリシア神話の大蛇「ピュートーン」から来ているようですが、直接には「モンティ・パイソン」から取られているので「パイソン」でよいのでしょう。)

既述のように「ミュ」はギリシャ語の発音から来てるようですが、古典ギリシャ語ではむしろ「ム」に近い発音をしていたようです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=UoJ5LmAMU28
現代ギリシャ語にならうとしても、今なら「ムィ」と表記するところじゃないですかね。

「th」を「ソ」と書くか「ト」と書くかは難しいところです。実際、mythologyは「ミソロジー」と書くのが普通でしょう。だから普通なら「ミソス」のはずだけど、日本では伝統的に(「ロゴス」の対語などとして)「ミュトス」と表記してきたので、この伝統に従ったのでしょう。




Re7: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/26(Tue) 19:25 No.14951  

本題に戻ってミュトスの危険性ですが、確かにミュトスはこれまでのAIにくらべると一段高い能力を持つようです。

しかし、日本政府のセキュリティ・システムをアンソロピック社へ開示することは別の危険をともなうし、これからもミュトスよりさらに高い能力を持つAIが次々と現われるでしょう。そのたびにいちいち開示するのか。

それを考えると日本政府としては、ミュトス級のAIを日本独自に開発できる可能性なども考え合わせながら、慎重に判断する必要があると思います。

(そもそもこれは政府のやるべきことではなく、富士通かどこか知りませんが、日本政府のセキュリティ・システムを設計した企業が対応すべきことではないかという気もします。)




Re8: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/27(Wed) 08:01 No.14952   HomePage

>アンソロピック社へ開示することは別の危険をともなう

半年経って、ミュトス級AIをもっと危険な会社や国が開発したときが恐ろしいです。

>セキュリティ・システムを設計した企業が対応すべき

実際、「Project Glasswing(プロジェクト・グラスウイング)」に参加しているのは、そういう企業・組織だと思います。まだ、日本企業は参加を認められてないようだけど。




Re9: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/27(Wed) 08:38 No.14953  

> 半年経って、ミュトス級AIをもっと危険な会社や国が開発したときが恐ろしいです。

私はその「アメリカは安心だが中国は危険」みたいな前提自体が時代遅れというか、世界観をゆがめている気がします。

早い話、ミュトス級AIがすでに別の会社によって開発されていない保証がどこにありますか。アンソロピック社は良心的だから発表したけど、発表せずに「おたくのシステムに穴がありますぜ。今ならお安く穴をふさぎますぜ」みたいな黒い商売をするほうが会社としてはもうかるでしょう。

また、例えば中国企業がミュトス級AIを発表して、アンソロピック社と同じように良心的に世界に向けて参加を呼び掛けたとしても、日本企業は参加しないのですか。ガザにしてもイランにしても、現にAIを使って非人道的な殺りくに手を貸しているのは、中国ではなくアメリカの企業ですよ。

この問題は軍拡競争と同じ構造だと思います。極超音速ミサイルのような新しい兵器が出てきたので、慌てふためいて米国製の新型兵器を爆買いしようとしている。そんなやり方では軍事費がいくらあっても足りない(米国に吸い上げられるだけ)だし、小さな国はだんだん米国(または中国)の属国にされてしまうだけですよ。

だから、国連安保理みたいなところで集団安全保障(誰かが悪いことをしたら他のみんなでやっつける)で対応すべきことだと思います。(グラスウィングは同じ方向を目指していると思いますが、アンソロピック社ではなくもっと公共的な機関が主催し、参加企業も全世界に広げるべきです。)

現時点では夢物語だけど、AIが人類共通の脅威になってきた以上、いずれ人類はひとつにまとまらざるを得ないでしょう。




Re10: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/27(Wed) 08:56 No.14954   HomePage

>> 半年経って、ミュトス級AIをもっと危険な会社や国が開発したときが恐ろしいです。

は、

>アンソロピック社は良心的だから発表したけど、発表せずに~黒い商売をするほうが会社としてはもうかる

と同じことを言ったものです。「良心的だ」とまでは言ってませんが。




Re11: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/27(Wed) 13:11 No.14955  

せっかくグラスウィングまでやるなら、穴のないシステムを共同開発して、世界中の金融機関や国家がそれを使うようにできないものですかね。

そういえば昔、島根県が自治体管理システムをオープンソースで開発して無償公開したことがありました(島根県CMS)。今どうなってるか知りませんが、あれを国際的にやればいいのだと思う。




Re12: 「サンドイッチ事件」 LM - 2026/05/27(Wed) 17:24 No.14956   HomePage

>共同開発して、

それができれば、ブラウザも一つで間に合うか。
Edgeは起動すると、ユーザーが記憶させた全パスワードをメモリー上に平文で保持するんだそうで、そういう独自仕様があるから難しいでしょうが。
Firefoxの個人情報保護ポリシーも採用されないだろうし。




Re13: 「サンドイッチ事件」 こうすけ - 2026/05/27(Wed) 19:35 No.14957  

> Firefoxの個人情報保護ポリシーも採用されないだろうし。

Firefoxは個人情報保護を願う人たちが集まって作っているわけですから、共同開発みたいなものだと思います。私も資金援助(寄付)で参加しています。




テングチョウ 投稿者:こうすけ 投稿日:2026/05/19(Tue) 21:28 No.14925  

そろ新いいすか?

なんと自宅の庭にテングチョウがいました。カメラを取ってくるあいだに逃げられてしまって、こんな写真しかありませんが、テングチョウに間違いないと思います。温暖化もたまにはいいことがある(^o^)




Re: テングチョウ LM - 2026/05/20(Wed) 07:33 No.14926   HomePage

テングチョウ、知らずに見てるかもしれませんが、知りませんでした。




Re: テングチョウ 陰丸 - 2026/05/20(Wed) 10:49 No.14927  

このところ、仕事の下絵作成で、アドビのFireflyの画像生成を
活用することが増えてきました。
例えば、3人の人物がテーブルについている場合、その並びの
順番を入れ替えたり、ベッドに横たわる点滴をしている患者とかを、
機器類も含めて正確な表現にするとかに使っています。

写真風にでも、リアルなイラスト風にでも、可愛いイラスト風に
でも出来ます。

連れ合いにそれを見せると、「もうイラストレータがいらなくなるね」との
返事でした。

昔の弟の写真でも試したのですが、顔の部分が
小さくてボケていたので、微妙に整形手術をされたような結果でした。

今回のこうすけさんの写真でも試してみました。
画像を鮮明にする+テングチョウの指示で作成。
背景医に余分な金属柱が追加されたので、これは生成塗りつぶしで
削除しました。
テングチョウがどれだけ正確に近い表現になったかな……。




Re: テングチョウ 陰丸 - 2026/05/20(Wed) 11:06 No.14928  

今朝、練馬区光が丘公園のローズガーデンで撮影のキムネクマバチです。
生成AIではありません。少しボケてました。残念。




Re2: テングチョウ LM - 2026/05/20(Wed) 13:49 No.14929   HomePage

私もレタッチで改善しないかなあと思いました。

>アドビのFireflyの画像生成

恐るべし、ですね。
ただ、テングチョウは知らなかったとみえる。
天狗の部分がないようです。

写真は我が家に唯一ある横並びのコンセントですが、
最近、L字型のプラグを使うことが多いので、縦並びコンセントは不便です。
一つ目はいいんだけど、2つ差そうとすると上向きになってしまいます。




Re3: テングチョウ こうすけ - 2026/05/20(Wed) 15:31 No.14930  

Firefly恐るべし(^o^;

ただし、

> 天狗の部分がないようです。

ハネも、形はテングチョウに似ているけど、模様はほぼヒメアカタテハ。ふたつの種を合成した架空のチョウになってしまっているようです。

写真はウィキペディアから。




Re2: テングチョウ こうすけ - 2026/05/20(Wed) 15:53 No.14931  

> テングチョウ、知らずに見てるかもしれませんが、知りませんでした。

LMさんのように樹林に近いところにお住まいなら、テングチョウにかぎらず様々なチョウがいるはずだと思います。

私の家の辺りでも、探せば何種類かはいるのでしょうが、小山内裏公園にくらべると数はずっと少ないです。

あ、ここに何かいました。カメムシかな(^o^)




Re: テングチョウ 陰丸 - 2026/05/21(Thu) 08:45 No.14932  

テングチョウの形態は違ってましたか。生成AIが完璧でないことがよく分かります。


LMさんの壁つけの横並びのコンセントは珍しい。
この穴の向きが回転できるとかだといいのに。

こうすけさんのカメムシのシルエットが魅力的です。




Re2: テングチョウ LM - 2026/05/23(Sat) 08:04 No.14933   HomePage

>生成AIが完璧でないことがよく分かります。

テングチョウの姿が変わってしまったとはいえ、あざやかなチョウによみがえり、フェンスの質感の再現もすばらしいです。
もしかして、しつこく、テングチョウにして、と指示すると改善するのかも。

コンセントが回転したら便利ですね。
誰もそんなコンセントを作らないところをみると、たぶん、値段が爆上がりするんでしょうね。
工夫したプラグを買えばいいのに、それも値段が高いので買う気になれない。




Re3: テングチョウ こうすけ - 2026/05/23(Sat) 19:39 No.14934  

Fireflyって何かなと思ったら蛍(ほたる)のことらしい。知らなかったのは私だけ?(^o^;

ちなみにFirefoxというのはアカギツネのことらしいです。




Re3: テングチョウ こうすけ - 2026/05/23(Sat) 19:45 No.14935  

> コンセントが回転したら便利ですね。

構造が難しいのではと思いましたが、こんな製品もあるところをみると、それほど難しくはないのかも。でも耐久性を持たせるのは難しいのかも。

価格はネット通販で1000円前後のようです。

画像は
ttps://panasonic.jp/tap/products/WHA49101WP.html
から。




Re4: テングチョウ LM - 2026/05/23(Sat) 20:17 No.14936   HomePage

>こんな製品もあるところをみると、

私が書いた「L字型のプラグ」というのはこれです。
縦並びのコンセントの下にはこれでいいんですが、その上にこれを差すと平らにするには上向きにしないとだめです。
蛍のこととは知りませんでした。




Re3: テングチョウ こうすけ - 2026/05/23(Sat) 22:42 No.14937  

> あざやかなチョウによみがえり、フェンスの質感の再現もすばらしいです。

もしかしてモザイクのかかった画像でも再現しちゃうのかも(^o^;




Re4: テングチョウ LM - 2026/05/24(Sun) 07:49 No.14938   HomePage

>もしかして

それは一大事、、、でもないか。




祝 山歩き 投稿者:LM 投稿日:2026/05/10(Sun) 16:42 No.14906   HomePage

去年の暮れ以来、5カ月ぶりで山歩きしてきました。
いつもの浅間隠山です。

倒木が多いのに驚きました。
途中から折れているものや、根元から倒れているものなど4箇所もありました。




Re: 山歩き LM - 2026/05/10(Sun) 16:50 No.14907   HomePage

足の親指の付け根が腫れていて、ちょっと痛かったんで止めていたんです。
キイチゴの花がたくさん咲いていたので、おいしい実が楽しみです。

麓は新緑なのに、山はまだ枝に小さな葉が出てきた感じです。
3、4日前は浅間山も雪化粧でしたからね。





Re: 祝 山歩き 陰丸 - 2026/05/11(Mon) 09:35 No.14908  

LMさんは5ヵ月ぶりの山登りでしたか。倒木が多いのは、
ここも強風に襲われたのでしょうか。
足の親指の腫れだと、歩くのが恐る恐るになりそうです。
それでも山歩き再開できてよかった(^O^)/

山の上の季節はまだ春が始まったところのよう。
もう浅間山の雪は消えたのかな。

こちらは今朝の善福寺公園近くの民家のブドウ棚です。
毎年、実が大きくなる前に袋がけされるので、種類は不明。




Re2: 祝 山歩き LM - 2026/05/11(Mon) 16:42 No.14909   HomePage

>毎年、実が大きくなる前に袋がけされる

ぶどうも手間がかかりそうですね。
甘いぶどうにするには、袋がけ以外にも世話しないとだめなんでしょう。
葉が生き生きしてます。




Re2: 祝 山歩き こうすけ - 2026/05/11(Mon) 17:22 No.14910  

この緑色のつぶつぶが大きくなってブドウになるわけですか。




Re: 祝 山歩き 陰丸 - 2026/05/13(Wed) 10:06 No.14911  

フドウに限らず、果物の値段が高いので、我が家ではバナナが
中心になっています(^o^;)。

今朝の写真は埼玉県和光市広沢の理化学研究所です。
立入禁止になってるのに、この境界で育ってしまった
樹木の悲劇の現場。




Re2: 山歩き LM - 2026/05/13(Wed) 12:04 No.14912   HomePage

バナナも小ぶりのものが増えたような気がします。

>樹木の悲劇の現場。

ありますね。もっと小さいときに発見して対策してくれればいいんだけど。

写真の丸くなってる植物の中に、のら猫が居場所を踏み固めて、目の前のエサをついばむスズメやハトをねらっているのに気付きました。

端から見ても、猫が潜んでいるようには、全く見えません。




Re: 祝 山歩き 陰丸 - 2026/05/15(Fri) 09:37 No.14913  

確かにバナナは小ぶりが多くなってますね。
本数は多いけど……(^o^;)

LMさんの野鳥の餌場の後ろの植物の中に、
画像を拡大しても猫の気配がありません。
しかし、猫が野鳥を捕まえることは難しそう。




Re2: 祝 山歩き こうすけ - 2026/05/15(Fri) 11:19 No.14914  

小ぶりのバナナが増えたというのは品種の話ですか、温暖化とかで成長が悪くなったという意味ですか。




Re2: 祝 山歩き LM - 2026/05/15(Fri) 13:48 No.14915   HomePage

>画像を拡大しても猫の気配がありません。

この撮影のときにはいませんでした。鳩もいないし。
でも、この状態で、実は潜んでいたのです。

バナナは仕入れ先が変わったのではないかと思います。




Re3: 祝 山歩き こうすけ - 2026/05/16(Sat) 17:38 No.14916  

地面に敷いてあるトゲトゲは猫よけですか鳩よけですか。




Re4: 祝 山歩き LM - 2026/05/16(Sat) 19:56 No.14917   HomePage

>地面に敷いてあるトゲトゲは

猫が植物の中に潜むのに気付いて、急遽、対策したものですが効果ないようです。




Re5: 祝 山歩き こうすけ - 2026/05/16(Sat) 20:24 No.14918  

> 効果ないようです。

これぐらいなら、またいでしまうでしょうね。
草むらの陰の、猫がひそむ場所に置くとよいのではないでしょうか。




Re6: 祝 山歩き LM - 2026/05/17(Sun) 08:22 No.14919   HomePage

>草むらの陰の、猫がひそむ場所に置くとよいのではないでしょうか。

見えないけど、そこにも置いてあるんです。真上から見ると草がドーナツ状になっている真ん中の踏み固めてあるところ(A)。でも、猫はそれをどかしてたので、その後、70cmくらいの野菜の支柱を十数本差しておきました。

すると、隣の(B)の草陰で潜んでいましたが、そこは鳥からも丸見え。

ちなみに、黄色の丸の部分が開いているのは、そこにサザンカの根っこが埋まっているからです。




Re: 祝 山歩き 陰丸 - 2026/05/17(Sun) 08:33 No.14920  

トゲトゲシートは猫は平気のようですよ(^o^;)




Re2: 祝 山歩き LM - 2026/05/17(Sun) 19:52 No.14921   HomePage

>トゲトゲシートは

ありゃ~、これは、、、見てるほうはつらいが




Re3: 山歩き LM - 2026/05/18(Mon) 08:12 No.14922   HomePage

まさか、AI合成じゃないでしょうね。




Re: 祝 山歩き 陰丸 - 2026/05/19(Tue) 09:28 No.14923  

ノー、ノー。「トゲトゲシートと猫」で検索すると、
いくつも画像が出てきますよ(^o^;)




Re2: 祝 山歩き こうすけ - 2026/05/19(Tue) 10:20 No.14924  

ブラッシングできて気持ちいいのかも(^o^)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード  

- kent-web -